FANDOM

テーブルトークRPG (テーブルトーク・ロールプレイングゲーム、Table talk Role Playing Game, TRPG) とは紙とペンとサイコロだけでプレイすることができるロールプレイングゲームのことを指す和製英語。英語圏は単にロールプレイングゲーム (RPG) と呼んだりペン&ペーパーRPG (Pen&Paper RPG) と呼ぶ。本来ならばこのテンプレートRPGがロールプレイングゲームであるが、日本国内ではコンピュータゲームとしてプレイできるロールプレイングゲームが普及しているので、多くの日本人が認識している”普通の” RPGとは違うことを示すために使われる。また国内では逆にコンピュータでプレイできるRPGのことをコンピュータRPG (CRPG) と区別して呼称することがある。テーブルトークRPGのことを、電力も不要で紙とペンさえあればすぐにプレイできるので「非電源ゲーム」「電源不要ゲーム」の一種として捉えられることもあるが、電気を使ってさらに楽しくプレイすることも不可能ではない。

関連項目 編集