FANDOM

System Reference Document (システム・リファレンス・ドキュメント、SRD) とは、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによって Open Game Licenseのもとでライセンスされているリファレンス・ロールプレイング・ゲーム・メカニクス。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにしている。SRDは、d20システム自身とd20モダンなど、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのいくつものd20システムのRPGの基礎をなしている。SRDはウィザーズ・オブ・ザ・コースト以外の企業が発売したロールプレイングゲームの基礎にもなりうる。たとえば、Mutants & Masterminds, Arcana Evolved, Labyrinth Lord, OSRIC など。

SRDはウィザーズ・オブ・ザ・コーストのウェブサイトからリッチテキストフォーマットとして無料で入手できる。 また、このウィキアの英語版en:SRD:System Reference Documentでも『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に対応した同文書を閲覧できる。